南禅寺 順正で湯豆腐をいただいた

南禅寺と言えば湯豆腐。Googleで南禅寺を検索すると2番目の候補に南禅寺湯豆腐が表れるほど皆さん検索されている湯豆腐です。
...

12月初旬、その門前にある南禅寺 順正でランチに湯豆腐をいただきました。
いただいたのは一番お徳な「ゆどうふコース 花」
素敵なお庭が眺められる席

コースの最初は豆乳
豆腐の濃厚なエキスといった感じかしら。
次に野菜の炊き合わせとごま豆腐
そうこうしているうちに湯豆腐が温まってまいりました。
九条葱と一緒にいただきます。嵐山周辺の湯豆腐屋さんで使われる森嘉豆腐と比べるとしっかりとした食感のお豆腐。お出汁もお味も濃すぎたり薄すぎることも無く丁度良い塩梅。熱々をハフハフいただく(๑′ᴗ‵๑)
豆腐田楽。堅めのお豆腐に少し甘めの味噌。少し炙った香ばしさがたまりません。好物なのでペロリと完食(๑¯◡¯๑)
野菜天ぷら。ころもが薄くてサクサク。
最後にご飯と香の物。
お土産?の京野菜の形のカステラ。
よく手入れがされたお庭。

こちらのお店。入り口でお店の方に食べる予定のコースを告げるとお部屋に振り分けられます。サービスもなかなかシステマチックで観光客にも安心。ちょっと風情にかけるかもしれないけど。美味しくいただきました。


おまけ。南禅寺水路閣。こちらも素敵でした。



コメント