レストラン マエカワで5周年ディナーをいただく

祇園のお箸でいただくフレンチ。レストランマエカワで開店5周年ディナーをいただいた。

この5周年メニューは11/19~23の期間限定でお料理ごとにパン、ワイン又はお茶の組み合わせを
楽しむ構成になっています。
今回はワインの方を選びました。

レストランマエカワ&吉田パン工房&TAT(お茶)コラボレーション企画とのことです。


1品目のお料理は「菊芋のムースと週菊とコンソメジュレ 北海道・昆布森のウニ添え」
パンは「黒七味のラスク」
ワインは「シャンパン ジュゼミッシェル/カルト ブランシュ ブリット7NV」

ちょっと胡椒でスパイシーな風味のまったりとしたムースにジュレとウニの組み合わせです。
ブリットにしてはやや甘めのシャンパンとの相性もぴったりでした。


2品目は「ヴァンデ産フォアグラのテリーヌ 紅玉リンゴと根セロリのサラダ仕立て カマルグの塩を散らして」
パンは「ブリオッシュ」
ワインはラッシェンベルガー/リースリング カスパー R'07」

フォアグラのテリーヌの濃厚の味を散らした塩が引き立てます。これは美味い。
組み合わされた白ワインで口もさっぱり。


3品目は「雲子とモンドールチーズ・カリフラワーのグラタン シェリーヴィネガーソース」
パンは「ふんわり生クリームのパン」
ワインは「アニュスエ セバスチャン パケ/ブルゴーニュ ブラン'06」

雲子の軽さとチーズが良く合って美味しい。パンも柔らか。
ワインは白でした。2本目より酸味があるのかな?


4品目は「鳳凰単槽群体香のジュレ」
ウーロン茶のジュレでお口直し。


5品目は「和牛イチボのステーキ 九条葱のクリーム煮 タスマニア粒マスタードとソース・ポルト」
パンは「パン・ド・カンパーニュ」
ワインは「ベリンジャー/ファワンダーズ エステート メルロ'05」

しっとりとした柔らかな肉を食べた後に九条葱をいただく。これは良い組み合わせ。美味しいわ。
ワインは赤。4杯続けて飲んで。この辺りになると少し酔ってます。



〆は名物?「牛刺しの炙りと生ウニの一口飯蒸し」
こちらに来たら。これを食べないと。美味しゅうございました。



デザートは「ドゥーブル・アールグレイ」
濃厚なチーズケーキの上にアールグレイのムースが乗ってます。
カロリーやばそうだけど美味しいざます。







Restaurant Maekawa (フレンチ / 三条、四条、三条京阪)
★★★★★ 5.0

091124