祇園 レストランよねむらでディナーをいただいた


紅葉見物の夕食にレストランよねむらを訪問。
八坂神社近くの風情のある街並みに佇む町家を改装した。
お箸でいただける創作フレンチのお店。
カウンター席に座り。シャンパンを一口...


一品目は「聖護院大根の和風ポトフ」
大根をコンソメ風のお出汁で炊いたのかしら?


「ヤリイカ、ウニ、モンドールチーズのワンスプーン」
スプーンではなく小さな器に盛られており、底には茄子も。
ここでしか味わえない独創的なお料理です。
シャンパンが進む(´н`)


自家製カモミール風味のこんにゃく」


「香箱ガニの飯蒸し」
これまた独創的なお料理。
栗が隠れてました。


「的矢牡蠣と春菊のグラタン」
大きな牡蠣とベーコン、隠し味?に百合根も。


「平目のサラダ」
サラダの中にはフルーツも入り。ラフランスの香りがなんとも♡


「フォアグラ、トリュフ、海老芋ハチミツバター」
海老芋をこのように食するとは!?濃厚なお味。


「黒毛和牛ステーキ 松茸のブルギニヨンバター炒め」
和牛と松茸、二大スターの共演。間違いの無い美味しさ!
美味しすぎて赤ワインがどんどん進みます(o´з`)


〆は「スッポンと九条葱のラーメン」
良いお出汁のスッポンは九条葱の下に隠れてました。


「ロールケーキアイス添え」


「お口直しの一口シャーベット」


「よねむらオリジナルクッキー」
サックリ軽いお味。お土産に購入。


「コーヒー」
このコーヒーカップはどこかで見たことあるような?




カウンター席がメインのところが京都らしさを感じる。


お店の雰囲気、アプローチも素敵でした(ღˇ◡ˇ)




お店の雰囲気は↓のムービーをグルグル動かすとよくわかりますよ(o´з`)


大きな地図で見る

111120

コメント