麻布十番 あざぶ 一期でおでんをいただいた

11月末となり気温も低下。熱々のおでんが美味しい季節になりました。
...
そのような訳で今回は麻布十番にあるミシュラン★も取ったおでん店 あざぶ 一期を訪問。
まずはビール(エビス生)で乾杯

注文したのはコースのおでん懐石
内容は先付け、お造り、焼き物、おでん(5品選べます)、ごはん、デザート

先付けは生姜餡がかかった茶碗蒸しとイクラ漬けと後はちょっと失念(^_-)-☆

お造りはマグロとタイにウニなど、ウニが美味しかった。

焼き物は...ここに来る前に一軒寄ってアルコール分を補給していたこともあり内容は忘れました┐(´д`)┌
骨も丁寧に処理してありとても食べやすくて美味しかったことは覚えてます。

一品目のおでんは半熟のたまご。黄身が濃厚なお味。これは美味しい(^з^)-☆
薄口醤油を使った関西風のお出汁との相性もぴったり。
たまごにはちょこっと辛子も添えられていました。

お出汁が良く染みた だいこん
おでんは注文を受けてから一品ごと小鍋で調理しているようです。

追加のアルコール分はさっぱりとした辛口の梅酒をロックで投入

コラーゲンたっぷりプルプルの牛すじ
ポン酢で合えてネギが添えられてます。旨い。
テーブルにあった黒七味も良く合います。
おでんと言うかもう別の一品料理のよう。

軟骨の食感も楽しい地鶏つくね。口の中に鶏の旨味が広がります。

最後のおでんはふわふわの厚揚げ
お出汁が美味しくて思わず飲んでしまいました(๑′ᴗ‵๑)

ごはんはおでん出汁の茶粥?

デザートは白ごまの香りが印象的なジェラートでした。

こちらは靴を脱いで入る掘りごたつ風のカウンターになっており床暖房で足下ポカポカ
少し照明を落とした和モダンなインテリアも素敵でした。
お出汁の美味しいおでんに丁寧に作られたお料理、お店の方の感じも良くてまた行きたくなるなるお店でした。次回はアラカルトでたっぷりおでんをいただきたいわ♡

地下一階のお店からエレベーターに乗って地上にあがると階段を駆け上がった店員さんのお見送りもあり。サービスに力が入ってる感じが伝わってきました(^_-)-☆


大きな地図で見る

東京都港区麻布十番2-5-14マイコーナービルB1
TEL:03-5772-2936 
営業時間 17:30~24:00(L.O.23:30)
月曜定休




131125